寒さとブラキシズム

おはようございます。寒い朝の小金井公園です。ブラキシズムとは、無意識の噛み締め癖症候群の事ですが、最近の気温の低下と空気の乾燥によってブラキシズムが発生し、お口のトラブルが増えているように感じます。代表的な症状は知覚過敏、咬合痛、口内炎ですが、まずは皆様身体を暖かく、免疫を高めて寒い季節を乗り切りましょうね。

image.jpg

正中離開の対応

まったく歯を削らずにレジン樹脂の接着により修正を行いました。術後9年異常なく経過しています。 

image.jpg

歯の健康は元気の源

1月31日(日)にお話しさせて頂きます。 

江東区の方お電話お待ちしております! 

image.jpg

インプラントで噛み合わせを守る

大臼歯4本のインプラント治療を受けた患者さんです。これが完成すれば、しばらくは歯のトラブルから解放されるのではないでしょうか。痛みと抜歯の悪循環とは決別です。一説によると噛む力の80パーセントは大臼歯が担っていると言われています。そんな大黒柱を失った残りの小さな歯たちの命も、もしインプラントがなければ風前の灯だったのです。「インプラントで噛み合わせを守る平田歯科」長期安定のため腕の見せ所はこれからです!

image.jpg

人は全ての歯を失うまでに何回歯科医院に通うのだろうか?

検診や歯石クリーニングでの通院を除いて、300〜500回でしょうか。仮に一年に10回の治療通院をしたとすれば30〜50年で上下総入れ歯患者の完成です。皆さん、歯の治療は外科的対処療法です。治療すれば元どうりには決してなりません。くれぐれも治療を受け過ぎないように。治療を必要としない状態を維持していきましょう!平田歯科クリニックは全力で応援します !

image.jpg

暖かい日が続きますね

今年の異常とも言える日本の暖冬は、遠く南アメリカ大陸西岸のエルニーニョ現象が原因だそうです。でもじゃあ一体エルニーニョはどうして起きるんですかね〜 ?現象を現象で説明してしまっては、なかなか原因にたどり着けません。歯が痛いのは腫れているから。ではありませんよね。(笑) 腫れも痛みも症状の一つですから原因は他にあるはずです。

image.jpg

テスト投稿 1月4日

1月3日は休日診療を行っておりました。 

電話対応に追われる院長 

電話対応に追われる院長 

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 

新春テスト投稿

あけましておめでとうございます。 

 

入り口のパネルです 

入り口のパネルです 

甘いものが好きです😅(スタッフA)